「ユニークモチーフでカジュアルMIX」

ブランド創設から今年で45年となる「エトロ(ETRO)」。

自ら創り出す、ペイズリーの名称で知られるカシミール模様のアイテムなどで有名なブランドです。

さて、同ブランドは今夏コレクションとして、「Faccia da paisley(ファッチャ・ダ・ペイズリー)」という、顔をモチーフにしたアイテムを発表し、そのユニークなモチーフで注目を集めています。

お馴染みのペイズリーをコラージュしたブランドならではの、遊びの入ったオシャレ心をくすぐるデザインになっており、Tシャツやバッグ、ポケットチーフなどのアイテム1つに対し、1つの顔(Faccia)だけが描かれるデザインになっています。

そのため、アイテムによって顔も様々な種類がありますし、色彩もラフな水彩画タッチで、キュートでキッチュな楽しい雰囲気を感じることができます。

さて、このような老舗ブランドは、案外こういった遊び心のあるデザインを発表することがあります。

伝統を重んじた実直なデザインやディティールを守ることは良いのですが、それだけだとどこか堅苦しく、どんどん時代に取り残されてしまいます。

そのため、エトロのような老舗ビッグブランドだからこそ、上品な大人の遊びを入れるデザインをどんどん打ち出していくべきでしょう。

実際、ルイ・ヴィトンやプラダなども、可愛らしいポップな雰囲気のデザインシリーズを打ち出しますますし、マークジェイコブスやマルジェラなどのメゾンも同様です。

常に新しく、面白いことを探求していくことこそ、伝統あるブランドだからするべきなのです。

ブランド品は欲しいですが、あんまり定番すぎるとイヤらしくなるし…まぁ価格も若干お高めではあります。

とはいえ、そんなハイブランドの定番アイテムを普段のコーディネイトに取り入れるのに抵抗があった方でも、このような良い意味での“らしくない”アイテムなら、気負わずに楽しめるのではないでしょうか?

敢えてハイブランドをカジュアルMIXするというのが、オシャレ上級者の定番でもありますし、とってもオススメです。

是非、エトロの今夏コレクション「ファッチャ・ダ・ペイズリー」で、思いっきり夏を楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る