「川沿いこそ、心を落ち着かせる最高の場所」

ロケーションを考えたとき、どんな場所が一番魅力的でしょうか?海が見えるリゾートな雰囲気な場所、山中の自然いっぱいな空気が美味しい場所、都会的でスタイリッシュなアーバンテイストな場所。

人それぞれに、好みの場所はあるでしょう。しかし、個人的になのですが、一番人間がホッとして落ち着き、そして魅かれる場所というのは川沿いではないでしょうか?川沿いといっても山中や都会でもどこでも構いません。

川がすぐ近くにあるというロケーション。これだけで、非常に情緒的な気分に浸れるような気がしないでしょうか?実際、海は好きだけど怖いという人が多くいます。山も物悲しい、不便といったイメージ…。まぁ、全てのロケーションにメリット・デメリットはありますが、川についてはそこまでデメリットが無いような気がします。

勿論、氾濫などもありますが、普段は落ちついた静かな雰囲気を出した、穏やかな時を過ごせるイメージです。実際、川沿いの物件なども非常に人気がありますし、川遊びときくと何だか海や山に比べて牧歌的な印象です。アートな気分に浸りたい時も、川というのは、何かしら良いアイデアを作ってくれます。

田舎っぽさも出しながら、どこか都会のオアシス的な雰囲気で包み込んでくれる。海のような大きさや雄大さは無い無い。山から流れてきた水が海にたどり着く迄の中間地点。都会の真ん中を走り、これと言って主張する存在でもない。

恐ろしく中途半端な存在でありながらも、どこか愛おしく、憎めない存在。こんな不完全な顔をもつ川を見ていると、何やら頭の中でぼんやりとアイデアが浮かんでくるんですよね…。散歩で良く公園に行く人がいますが、実際は川が本当にオススメです。

ゆっくり、時には早く自分のペースで流れている川は自由な心を感じさせてくれる、大切な存在なのです。ストレスが溜まり、山や海でパーッとレジャーでハジけたい!こう思っている方は、時間を作って川沿いでボーッとしてみてください。

無理をして、現状をどうにか変化させようとする、そんな焦った気持ちをゆっくりゆっくり、優しくほどいていってくれるはずです。川沿いを、生ハムを挟んだバケットあたり頬張りながら、のんびりしてみてください。癒されますよ…。

 

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る