「アートのみかた」ってなに!?

“このコーナーではアートにあまりなじみがない人を中心に、そのおもしろさを伝えられるよう様々なことをレクチャーしていきます。
「そもそも【アート】ってなに!?」という基本的なことから、よりアートを楽しめる方法を探っていき、最終的にはまた改めて「アートとは何なのか」といったことを考えてもらえるようになればこの上なく幸せです。

「第一部:アートのみかた」では、作品鑑賞の前提として知っておくと良いことを紹介します。例えば、アートの歴史。時代背景や当時の文化などの流れが何となくわかっていれば、総合的な視野でアートを楽しむことができます。

「第二部:作品のみかた」では、アートという世界の全体像をつかんだうえで、個々の作品について見ていきます。“見る”ということのフシギから、各ジャンル(絵画、彫刻、非造形物などなど)における楽しみ方などのポイントを通して、アートをより広く深く楽しむための情報をお届けします。

「第三部:現代美術のたのしみかた」は、こちらの本サイトでメインに扱っている分野の特集です。現代美術という、今まさに生きている芸術ジャンルをたっぷりします。現代の作家がつくりだしている現代の作品をリアルに楽しめるチャンスは、現代に生きる私たちだけの特権です。”

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る